音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ

各音ゲーの初心者~中級者の上達を促す記事を書きます。記事中の画像が表示されない場合は、ブラウザのキャッシュを消去してからアクセスしなおしてください

目次~各音ゲーの初心者向け記事のまとめ~

各機種の初心者向けの解説はこちらです。どの機種を始めようか悩んでる方におすすめします。

【コラム】上達に必要なモノ「モチベーション」について【何にでも役立つ】

どんな技術でも、上達していくにつれて次のステップに進むことが困難になってきます。 自分をひとつ上のステージに進ませるにはどのようにすれば良いのかを自分用の備忘録も兼ねて記していきます。

【伸び悩んだら】自分流埋め作業のススメ【コラム】

音ゲーを続けていると上達が伸び悩むことが多々あります。そんな時僕は「埋め」をするのですが、それについて書き残しておこうと思います...。 困ったら埋めろ 埋め作業とは? どのフォルダを埋めるべきか? 低難度を埋める場合 どのくらい埋めれば良いのか 困…

【オンゲキ日記】レート16.00に到達!~ここまで来るまでにしてきたこと~

ついにレーティング16.00に到達しました。これまでしてきたことを書き残していきます。 前回の日記はこちら↓

maimaiでらっくすの初心者向け解説 ①maimaiの魅力とはじめの1プレイ

maimaiでらっくす___SEGAからリリースされている洗濯機のような形をした音楽ゲームです。過去にmaimaiという音楽ゲームがあり、そこから新しいシステムを導入してリニューアルされた歴史があります。 目次はこちら

【弐寺振り返り】僕がSP皆伝になるまで ④中伝~皆伝まで

振り返り日記も最終回に。8ヶ月間くらいの期間のお話です 前回の日記はこちら

【弐寺振り返り】僕がSP皆伝になるまで ③九段~中伝まで

僕が皆伝になるまでの記録、第三弾です。およそ半年くらいの期間のお話です。 前回の記事はこちら

【弐寺振り返り】僕がSP皆伝になるまで ②六段~九段まで

僕が皆伝になるまでの記録、第二弾です。実時間だと四ヶ月くらいの期間のお話です。 前回の記事はこちら

【弐寺振り返り】僕がSP皆伝になるまで ①はじめて~初段

2016年9月23日、ビートマニアIIDXの段位認定 皆伝に合格しました。当時のことを振り返ってみましょう。

【オンゲキ】高いバトルポイントを叩き出そう【デッキ作り】

オンゲキには音楽ゲームとして一般的なテクニカルスコアに加えて、編成したデッキと選曲、そして演奏ゲームの成績に応じて算出されるバトルポイントが存在します。 今回はこのバトルポイントで高得点を出すためのテクニックを紹介したいと思います。 初心者…

【maimai日記】レーティング15.00に到達..!

maimai レーティング15.00に到達...! pic.twitter.com/cVLhEDqhOW — 音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ (@arukimendesblog) January 5, 2019 2019年1月5日、maimaiのレーティングが15.00に到達し、虹レになれました。ここまでの道のりを書き残しておこ…

【ギタドラ】正しい操作方法を知って上手に演奏しよう

ギタドラの遊び方が少しづつ分かってきたあなた。不意に出るミスを減らして上手にプレイできるようになりましょう。 初心者向け解説はこちら

【DP日記】BMS段位認定 発狂四段に合格...!

DP段位認定 発狂四段に合格...! pic.twitter.com/gbaFiL3fT2 — 音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ (@arukimendesblog) November 12, 2018 2018年11月12日、BMS段位認定DP 発狂四段に合格しました!発狂三段のときからの道のりを書き残しておこうと思い…

【チュウニズム日記】レート15.50に到達...!

チュウニズム レーティング15.50へ...!! pic.twitter.com/eDziiaKNkV — 音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ (@arukimendesblog) November 2, 2018 2018年11月2日、チュウニズムのレーティング15.50に到達することができました。ここまでの道のりを書き…

【コラム】音ゲーを遊ぶときにどこを見ればいいの?【横認識】

音ゲーの基本は「譜面を見てから」「正しいタイミングで演奏する」ことです。今回は「譜面を見る」ということについて詳しく解説したいと思います. ☆この記事はある程度音ゲーを遊ぶことに慣れた方~を対象にしています。 目次はこちら 目次~各音ゲーの初心者向…

【ギタドラ】オプション設定を調整して遊びやすくしよう

ギタドラの操作が分かってきたあなた。快適に遊べるようにオプションを最適なものに調整しましょう。 初心者向け解説①はこちら

【オンゲキ日記】レート15.50に到達..!【ケツイ対策について】

2018年10月8日、オンゲキのレーティングが15.50に到達しました。 ここまでにしてきたことを書き残しておこうと思います 前回の記事はこちら

【maimai】レーティングの仕組みを理解して効率よく上手くなろう

maimaiには他のセガの音ゲーと同じく、レーティングと呼ばれるシステムを使って実力を数値化してくれる機能があります。 この仕組みを理解して上達を促していきましょう。 この記事はレート6.00付近~の方を対象にしています。 前回の記事はこちら

【DP日記】段位認定中伝に合格..!

2018年9月16日、IIDXの段位認定 中伝に合格しました。ここまでの道のりを書き残しておきます。

jubeatの初心者向け解説 ③jubilityを活用して上達しよう

jubeatにはjubility(ユビリティ)という実力を指し示す指標になる数値が存在します。 2018年9月に稼動した「festo」バージョンでこのシステムが分かりやすく刷新されたので、これを活用してステップアップしていきましょう。 前回の記事はこちら

【コラム】キャラクターを知ってオンゲキをもっと楽しもう

オンゲキの魅力のひとつが、"魅力的なキャラクター"で、それを深く楽しめるようなシステムが備わっています。 演奏ゲーム部分以外の要素も楽しんでいきましょう。 演奏ゲーム面の記事はこちらからどうぞ

【オンゲキ】虹レになりました!~1か月遊んでの感想~

8月26日、ついにレーティングが15.00になり、虹レになりました。虹レについての話と、ここまで遊んだ上でオンゲキの感想を述べていきたいと思います。 初心者向け解説はこちら

【オンゲキの上達のために】高得点を出してレートを上げよう

前回の記事はこちら↓ オンゲキの初心者向け解説 ③ボタン操作に慣れよう - 音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ オンゲキをやり込んでいき、レートの上昇が止まったあなた。本格的にやり込むためにオンゲキのシステムを知りましょう。 だいたいレート11.00~…

オンゲキの初心者向け解説 ③ボタン操作に慣れよう

前回の話まででオンゲキの遊び方がわかったあなた。今回はオンゲキ特有の操作の話をしたいと思います。 前回の記事はこちら オンゲキの初心者向け解説 ②楽曲を開放するためにバトルに勝とう - 音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ

【DP日記】BMS段位認定 発狂三段に合格!

2018年8月10日、DP段位認定 発狂三段に合格しました!発狂二段のときからの道のりを書き残しておこうと思います。

オンゲキの初心者向け解説 ②楽曲を開放するためにバトルに勝とう

前回の記事ではオンゲキの1プレーの流れを紹介しました。今回は多くの曲に触れるために必要な楽曲開放の仕方を解説したいと思います。 前回の記事はこちら↓ オンゲキの初心者向け解説 ①オンゲキの魅力と遊び方 - 音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ

【ドラムマニア日記】赤ネームに到達!

2018年8月8日、ドラムマニアのネームカラーが赤ネームになりました! 赤ネになるまでの道のりを書き残しておこうと思います。

オンゲキの初心者向け解説 ①オンゲキの魅力と遊び方

オンゲキ__セガからリリースされている音楽ゲームです。オリジナルのストーリーとそのキャラクターを前面に押し出し、カードを印刷する機能も備えているかなり稀有なタイプの音ゲーです。 目次はこちら↓ 目次~各音ゲーの初心者向け記事のまとめ~ - 音ゲー…

【コラム】選曲のセンスを高めよう【全機種に役立つ】

音ゲーを遊ぶにあたって、選曲はとても大事です。 見直してみると思わぬ発見があってスランプを抜け出せたり、さらに上達できるのでいちど自分の選曲を見直しつつ、この記事を読んでみましょう。

【セガの新作】オンゲキを遊んできました!~ 触ってみた感想~

2018年7月26日、セガから新しい音楽ゲーム、オンゲキがリリースされました。 さっそく遊びに行ったのでその紹介と感想を述べていきたいと思います。 ongeki.sega.jp