音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ

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【maimai】レーティングの仕組みを理解して効率よく上手くなろう

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maimaiには他のセガの音ゲーと同じく、レーティングと呼ばれるシステムを使って実力を数値化してくれる機能があります。

この仕組みを理解して上達を促していきましょう。

この記事はレート6.00付近~の方を対象にしています。

 

 前回の記事はこちら

 

レート算出の仕組み

maimaiのレート計算について詳しく調べて下さっている方がいらっしゃるので、こちらを活用させていただき、必要なところをかいつまんでいきます。

新・CYCLES FUNの寝言


maimaiのレーティングは「過去に遊んだ譜面のレベルと達成率を掛け算した平均と合計」から算出されます。1曲遊ぶごとにレート値が保存されて、3つの枠に登録されていきます。

同社のリリースしているチュウニズムやオンゲキと大筋は同じですね。

チュウニズムの銀レになろう ①レーティングについての話 - 音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ

【オンゲキの上達のために】高得点を出してレートを上げよう - 音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ

 

 

推薦(AL2枚組)

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3つの枠について

チュウニズムやオンゲキを遊んでいる方は「2つではなく3つの枠なの?」と疑問に思われると思います。ひとつずつ説明していきましょう。

同じくすぎめーら様のこちらのページを参照しています。

maimai Rating計算概要 | 新・CYCLES FUNの寝言


ひとつ目がbest枠と呼ばれ、過去に出した成績のうち、上位30譜面のレート値が登録されています。その名の通り"best"枠ですね。上手な成績を出すことで上昇します。

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▲オンゲキではプレイヤーサイト上でベスト枠/リセント枠の対象曲を確認できる。"高いレベルの譜面"で"高得点を取る"ほどレート値は上がる、ということ


ふたつ目がrecent枠と呼ばれていて、「最近遊んだ成績のうち」レート値が高い上位10曲ぶんの成績が登録されています。

"最近の"というのが具体的に何曲前のプレイまでを対象にしているかは不明です(現実の時間には関係していません)。

遊んでいてレートが下がってしまうことがあるのはこの枠が変動するからですね。


3つ目がHistory枠と呼ばれるもので、maimaiにしかない独自の枠です。

これは収録されているほぼ全曲の成績が対象になり、それぞれが微量に積み重なった合計の値が対象になっています。
この3つの枠の合計がプレイ画面に表示されている、というわけですね。

 

2018年12月追記:

FiNALEバージョンが稼動したと同時に、旧作の段位認定コースにあたるFiNALEコースをクリアすることで段位に応じてレートが上昇することが判明しました。

 

この上昇量が半端なものではなく、レートが1.00上昇することがザラ、上手い人ほど伸びるという事態に。

 

...達成率は関係なく段位ごとにレートが上昇するようです。加えて前作までと違い合格条件が変わったため、ある程度の段位まではSランクを出せない譜面があっても受かることが可能です。

 

▲ウォーミングアップに六段でも、と思って遊んだらこの始末。虹レを目指してちょっと本気でやってみましょう

 

maimai SEGA Sounds Vol.3 -SEGAのゲームは宇宙イチィィィ パック-

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レートを上げるには

EXPERT譜面を一周する

History枠というものが存在している以上、全ての曲を1度はプレイすることが最優先です。知らない曲でも果敢に挑戦していきましょう。


また、最高難度のMASTER譜面を解禁するにはEXPERT譜面でSランク以上の成績を出す必要があるため、まずは「全てのMASTER譜面を解禁する」ことを目標にしましょう。

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 ▲筆者のプレーデータ。ようやくほとんどの譜面を開放できたといったところ。

 

EXPERT譜面はレベル7~レベル11+まで存在しており、これらを全てSランクで埋めているだけでレート11.00付近までは辿りつけるはずです。

単純なSLIDEノーツや判定の厳しいBREAKノーツといったmaimai特有の要素に慣れる良い練習になります。

 

これらを下から埋めていきましょう。初見プレイを繰り返しているうちはレートはほとんど下がらず、むしろ上がっていくのを確認できるはずです。

 

MASTER譜面も一周する


全てのMASTER譜面を解禁できたら、それらもSランク以上の成績を出すことを目標に下から埋めて行きましょう。遊んでいく過程で何となくノーツの捌き方が分かってきて、レーティングと同時に実力もついていきます

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▲このくらい埋めた時点でレートは13.30くらい。まだ埋めていれば上達できそうだ

 

 そこから先は各譜面の達成率を更新して行きましょう。やり込んだ分だけレートが上がってくれます...。


また、レベル12(12+)、レベル13はレート値の計算方法が違うようで、それ以下のレベル帯よりも少しレート値が高くなるように設定されているようです。高難度譜面に挑んだことに対してのボーナス点、という扱いでしょうか。

同すぎめーら様のサイトより

maimai レート値計算 | 新・CYCLES FUNの寝言

 

FiNALEコースに挑戦する

FiNALEバージョンになってから追加された要素ですね。先述のとおり段位が上昇するとレートが大幅に上昇するため、モチベーションを上げるのに活用できそうです。

 

おおよそSランクが取れるくらいの精度があればコースを通過できるので、そのくらいの難易度の段位に挑んでみましょう。

 

 

★maimaiはチュウニズムやSDVXなどと違い、指押しする要素がない音ゲーです。しかし要求される精度がかなり高いので、なるだけベストなコンディションで遊ぶように心がけましょう。

 

__今回はmaimaiのレート計算の仕組みについて解説しました。

下埋めはどの音ゲーでも上達を促してくれるので、レート等に関わらず積極的にやっていくことをオススメします。

 
また、今回リンクを貼らせて頂いた様はmaimaiの各譜面の内部レベル(表示されるレベルより下の小数点以下の値を含めたレベル)を調べる活動もしていらっしゃいます。ぜひ活動に貢献してみましょう。

普段使っているカードとは別におサイフケータイがあれば手軽に参加できますよ。

内部Lv.の計算 | 新・CYCLES FUNの寝言

 

内部レベルの算出できている譜面/できていない譜面はこちらから確認できます

内部Lv.の表:未検証譜面 & | 新・CYCLES FUNの寝言

 


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