音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ

各音ゲーの初心者~中級者の上達を促す記事を書きます。記事中の画像が表示されない場合は、ブラウザのキャッシュを消去してからアクセスしなおしてください

【オンゲキ日記】レート16.00に到達!~ここまで来るまでにしてきたこと~

f:id:nasubinmail:20180809012446p:plain

 ついにレーティング16.00に到達しました。これまでしてきたことを書き残していきます。


前回の日記はこちら↓

 

 


現在のベスト枠とリセント枠

2019年夏現在の新曲ベスト枠は以下のようになっています。


旧曲ベスト枠はこのようになりました。

 

16.00に到達するために必要な技量

自分のベスト枠を鑑みるに、〜レベル14の簡単な譜面までをほぼSSS+ランク、レベル14+の譜面ではいくつかSSSランクでベスト枠に入れられる実力が欲しいと考えられます。以前に比べて弾を避けるLUNATIC譜面が増えたため到達しやすくなっているな、と感じました。

 

また、リセント枠を高めるためにひとつでもいいのでレベル14+の譜面で安定してSSSランクを出せるくらいの実力が必要そうだと感じました。

 

f:id:nasubinmail:20190820034243p:plain

▲筆者は登場したばかりだった「Viyella's Tears」が比較的得意だったので詰めながらリセント枠を伸ばしていった



ここまで来るためにしてきたこと

SSS+ランク埋め

PLUSバージョンになる直前くらいまでにレベル13以下をすべてSSS+ランクで埋めていました。選曲画面の並び替えを「テクニカルハイスコアの低い順」にすることで苦手な譜面が浮き彫りになるのが良いですね。

レベル13+からはそれすら困難な譜面が多いため後回しにしていました。

 
トータルハイスコアを伸ばす

SSS+ランクで埋めたら次の段階に。埋めた譜面たちをまた一周して1008000点を目標に、次は1008500点、...と少しづつ平均ハイスコアを上げていきました。

 
2019年夏現在、収録曲がまだまだ少ないのでSSS+ランクを出した後も詰めていきたいですね。どの譜面もまだまだ練習になります苦手なものもまんべんなく選曲していきましょう。

 

親密度システムや"SSR「デイドリーム・フェアリーズ」"カードのこともあって埋めのモチベーションを保ちやすかったです。


▲いわゆる”推し”が居るとモチベーションが保ちやすい。他のアーケード音ゲーにはない特徴だ

 
マッチングをしまくる

プレイヤーや筐体の多い東京都内に住んでいたため、SNSで知り合ったオンゲキプレイヤーの皆さんと実際に会ってマッチングをたくさんさせていただきました。


各地で交流会が行われているため、そこでSNSのアカウントを交換して攻略情報を共有したりフレンドVS.でハイスコアを競ったり、週末には予定を合わせて音ゲー以外の遊びをしたり...。オンゲキそのもの以外も楽しみながら過ごしていました。振り返ってみるととても楽しい時間を過ごせたと思います。

 


虹レ以上の方同士でマッチングをすると低難度譜面を遊ぶ時にうまく拮抗するので集中して遊ぶことができます。また、相手に曲を投げてもらうことで自分では無意識に避けていた譜面を遊ぶきっかけが生まれてとても良い練習になりました。

 マッチングをすると勝敗に関係なく獲得ジュエルが増えます。この仕様を活用して勝ち負けを気にせずどんどん挑戦していきましょう。

 

 

ONGEKI Vocal Collection 04

ONGEKI Vocal Collection 04

  • アーティスト: 7EVENDAYS⇔HOLIDAYS[柏木咲姫(CV:石見舞菜香)、井之原小星(CV:もものはるな)]
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 


高難度譜面を攻略する

埋めを繰り返していくことでオンゲキ特有の譜面に慣れることができました。その状態でレベル13+~の高難度譜面に挑むと精度の向上もあってハイスコアを更新、ひいてはレートが上がっていきました。

高難度に触れる前に1、2曲ほど低難度譜面をやってウォーミングアップをしておくと良いと思います。どの音ゲーでも慣らしは必要です。

 

また、以前と比べて弾幕譜面がまた増えましたね。「Calamity Fortune」が個人的にとても苦手で新たにデッキを組み直すことにしました。

www.youtube.com

 

R咲姫R小星の持つ「ボス全属性ガード」スキルを活用することで難しい後半戦を耐え、ガードの薄くなった曲の前半部分を集中して覚えることで突破することができました。全属性に効くガードスキルということもあって今後も重宝しそうです。超解花すると笑えてくるくらい体力ゲージが丈夫になるのでぜひお試しあれ。

 

[シューター・ドレス]柏木咲姫 -オンゲキ【音撃‐O.N.G.E.K.I-】攻略wiki - Gamerch

 

f:id:nasubinmail:20190820042852p:plain

[体操着]井之原小星 -オンゲキ【音撃‐O.N.G.E.K.I-】攻略wiki - Gamerch

 


譜面を読み替える技術を身につける

僕がIIDXを長年やっていたこともあってレベル14まではSSS+こそ出ないものの、それなりに上手いハイスコアが出せるようになりました。しかしレベル14+となると認識が困難な同時押しが出てきて見たまま押すことができない事態に。

 
SNS上で攻略方法を尋ねていくうちに譜面を読み替えて運指を組むことで押しやすくする技術を知ることができました。

 

www.youtube.com

▲他機種から上手い人が参戦して攻略情報が充実してきている。どんどん活用させてもらおう

 

他のプレイヤーと交流を広められたことで自分に足りない技量を埋めることができました。とても良い経験でしたね。今後も高難度譜面が出るたびにお世話になりそうです。

 

ONGEKI Vocal Collection 05

ONGEKI Vocal Collection 05

  • アーティスト: R.B.P.[逢坂茜(CV:大空直美)、九條楓(CV:佳村はるか)、珠洲島有栖(CV:長縄まりあ)],逢坂茜(CV:大空直美),九條楓(CV:佳村はるか),珠洲島有栖(CV:長縄まりあ)
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 
おわりに〜1年間遊んでの感想〜

f:id:nasubinmail:20190820043339p:plain

 

稼働からまるまる1年が経ちました。これまでずっとオンゲキを遊んできた上で、このゲームはとてもおもしろいと思いました

もうすぐ稼働する新作では仕様によりしばらくレートがグンと下がりため、このタイミングで大きな到達点に至ることができてとても嬉しく思います。

 


ここまで楽しみながら上達できたのはSNSを通して多くの人と出会えたおかげであり、今までとは違う音ゲーの新たな楽しさを知ることができ、とても良い経験をすることができたと思います。これからも楽しむことを忘れずにプレイしていきたいと思います。

 


目次はこちら

目次~各音ゲーの初心者向け記事のまとめ~ - 音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ