音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ

各音ゲーの初心者~中級者の上達を促す記事を書きます。記事中の画像が表示されない場合は、ブラウザのキャッシュを消去してからアクセスしなおしてください

【DP日記】段位認定皆伝に合格..!!

f:id:nasubinmail:20181008205602p:plain

 

2018年12月20日、IIDXのDP段位認定 皆伝に合格しました。ここまでの道のりを書き残しておきます。

前回の日記はこちら

 

皆伝コースの曲目と所感

現バージョンHEROIC VERSEでの皆伝コースの曲目は以下のとおりです。カッコ内の数字は非公式難易度です。

 

GENOCIDE(☆12.5)

EMERALDAS(☆12.6)

天空の夜明け(☆12.6)

quasar(☆12.6)

 

ゲージは18%→20%→8%→12%と推移しました。本当にギリギリの戦いでしたね。いつも通りカフェインを摂って二,三クレプレイして挑戦しました。

 

一曲目のGENOCIDEは配置難。幸いにもBPMが早いので白鍵をしっかり見てあんみつすることでゲージが減るのを抑えました。

 

二曲目のEMERALDASは総合力。皿→低速→トリル→乱打とそれぞれ難しい譜面が降ってきますが個々の時間はとても短いため、低速と乱打以外は強引に耐えることができるのでは,と感じました。僕は低速ができなかったため皿チョンして抜けた後のHCNで回復してどうにかしました。

最後の乱打は挑戦段階ではまず押せないと思われるので全体的にべチャ押しで誤魔化しました。その際に皿チョンでSUD+がいつもより下に降りているため譜面が詰まって見え、誤魔化しやすくなったなと感じました。

 

...この選曲だと冒頭のHCNで50%くらい余裕で回復できるんですよね。それを含めて緊張感が続く良い選曲だと感じました。

 

三曲目の天空の夜明けは定番ですが体力と地力が求められます。僕はRANDOMオプションやDBRを好んで付けていたため階段が絶望的に押せなかったので、☆11のEXH埋めから始め、正規オプションで選曲する回数を増やすところから始めていきました。

 

二曲目が前作よりもゲージを残しやすくなったことでBPが240を超えても抜けることができるようになりました。一曲を通して忙しい譜面なので地力が上がると一気にBPが減ると思います。挑戦中の方もめげずに地力を上げましょう

 

 四曲目のquasarは局所難、ひいてはそれを突破する譜面対策力を求められると思いました。序盤~中盤でしっかり回復するメンタルを保ち、有名なあんみつをしてあげることでまず押せないであろう配置を強引に突破してその後は根性。

地力は天空が抜けられればおそらく足りているのであんみつを成功させられるようになりましょう。よく言われていることですがやや遅く入力することで成功率が大幅に上がります。

 

Flashes(DPA)がイージークリアできるくらいの地力もとい地力が必要だと感じました。攻略Wikiで見たとおり左鏡でとても押しやすくなります。

BMSではDP Sattelite難易度表なるものができたので少し活用させていただきました。今後譜面が増えたらとても良い練習手段になりそうですね...!

 

dpl.stellabms.xyz

 

皆伝合格のためにしたこと

地力上げと運指の強化

地力上げがまず必要だったため、DBRと両乱オプションで難しい配置を押せるようにしました。具体的には三つの同時押しがどのパターンで来ても対応できるようになることを目標に、意識して取り組みました。また、silentさんのブログ記事は何度も読み返していました。

0720silent.blog.fc2.com

 

それにあたってべチャ押しが必要になり、薬指だけで5,6鍵を同時に押せるように運指を矯正しました。☆12の譜面を両乱で触るときの安定感がグンと上がります。

 

DBRは昔にTwitterで見つけた難易度表を触りつつ、今作で実装されたレーダー機能とクリアレートを参考にしつつ☆9~☆10入門レベルの譜面をまんべんなく触りました。

乱打の能力だけを鑑みるなら朧(A)でゲージをゼロにしないくらいに押せるようになれば十分だと思います。体力を落とさないように何かしらで毎日腕に負荷を掛けつつ両乱をやるほうが皆伝合格においては効率が良いです。

 

 

☆11のEXH埋め

これは先人たちのブログを漁っていた時に見つけたのですが、精度を出す練習として☆11のEXH埋めをしました。ゲーセンに行くたびにプレミアムフリーモードを一回遊び、クリアレートの高い順に正規オプションで選曲して毎日1譜面埋めて残りの時間は☆12の新規ランプ狙い、それもできたら疲れるまで両乱ノックをしました。SPや他機種をプレイしている方にも役立つとても良い練習法だと思います。

 

合格する直前は更新できるランプが少なかったため、このようにしてモチベを維持していました。EXHできるほどの難易度ならAAランクが出せると思われるので、それを意識して両乱の練習に使いました。

また、僕は一曲目に未プレイの☆9譜面をEXHでプレイしたりしました。こういういつでも点けられるランプを毎日少しだけ点けると精神衛生上良いと思います。精度を上げる練習もしたいですしね。

 

micaca.hateblo.jp

 

体力をつける

三曲目の天空は常時高密度のノーツを叩かせる体力譜面です。押せるように地力を付けると共に最後まで腕が動くように腕そのものの強化、ひいては弐寺を触れない日も体力を落とさないようにトレーニングを行いました。

 

体力譜面に耐性を付けるために弐寺があまり長時間プレイできない日はDBRをメインにプレイしたり、Flashes(DPA)をR乱とアシストイージーを付けてプレイするように心がけました。どちらもクリアすることは現時点では困難なので最終ステージやステップアップモードでの選曲を活用すると良いと思います。

 

腕の強化には下のリンクのトレーニングボールを購入して5分~10分ほどで腕がパンパンになるくらいの負荷を掛けていきました(以前ドンキホーテで購入していましたが負荷に耐えられず壊れてしまいました。新しく買った方は騒音がとても小さくて◎)。

このボールで鍛えられる筋肉がいわゆる「音ゲー筋」なので、本気でやるならプレイ前に回しておくと良いですね。

 ▲本気で回転数を上げてボールから唸る音が聴こえて「螺旋丸!」とか笑いながらやっていました。体力トレーニングを続けるには楽しさが大切ですね。

 

加えて当時流行っていたリングフィットアドベンチャーを12月初旬からプレイしていました。11月末からは品薄で遊べなかったためフィットボクシングの体験版をやっていました。体幹の強化はあらゆる競技で役立つでしょうし、個人的には運動する習慣ができたことで日中の頭の冴えが良くなり、毎日が充実することが特に良いと感じました。

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

 

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: イマジニア
  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game
 

 ▲どちらもとてもよくできていてゲーム好きな方ならぜひプレイしてほしいと思えるソフトです。「筋肉はすべてを解決してくれる」

 

quasarの対策

有名なあんみつがあるため、それを成功させられるように練習しました。白鍵→黒鍵...の簡単なほうです。

 

これもよく知られていますが、該当箇所は遅めに入力すると成功しやすくなります。少しでも成功率を上げるために曲が始まった時点でSLOW寄りの演奏を心がけました。

 

0720silent.blog.fc2.com

 

 

 

beatmania IIDX 26 Rootage Original Soundtrack

beatmania IIDX 26 Rootage Original Soundtrack

  • アーティスト:VARIOUS ARTISTS
  • 出版社/メーカー: エグジットチューンズ
  • 発売日: 2019/06/05
  • メディア: CD
 

 

ここまでを振り返って

ついに自分の中での最終目標である両皆伝に至ることができました。大学を卒業する春までに達成できなかったら以後は取れなかっただろうと思っていたのでとても嬉しく思います。今後は頻度こそ減ると思いますが高得点を狙う方向で楽しみながら上達したいと思います。