音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ

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【日記】ドラムマニア"金ネーム"に到達!

2024年10月14日、ドラムマニアのネームカラー"金"になりました。ここまでにやってきたことを書き残しておきます。

 

前回の記事はこちら

 

 

 

スキルポイント対象曲の内訳


HOT曲は以下の通りになりました。スキル対象はgsv.fun様より(当時のバージョンは"GALAXY WAVE"となります)。

意味わからないくらい易しいAstrum(EXT)をプレアン曲追加のたびに詰めたりして167点、タム回し主体のMultiverse(EXT)やDESPERATE ERROR(EXT)なども丁寧に詰めて上位に潜り込ませました。

パワプロ最新作の主題歌のRELAY(MAS)、初見時に曲が良すぎて驚いた改良型自動連射装置/スーパーヒーローシンドローム(ともにMAS)は比較的易しい上にお気に入りの曲なので何度も選曲していました。

 

OTHER枠は以下の通りです。

自分の得意傾向はタム回しと裏拍LPかな?という感じ(いうほどLPが得意だろうか?)。

苦手なのは全機種共通で高速BPMの楽曲なので、全体的にテンポが遅めの楽曲をスキル上げ狙いでは選んでいきました。

ランカーキラーガール(MAS)が格好の稼ぎ曲らしいのですがスキル枠にはギリギリ入らなかったりしています。もう少し地力が上がったらフルコンボを狙いたいですね。

 

水鏡(EXT)は楽曲が好きなので触ったらフルコンボを狙えそうだったので3回くらいやったら繋がりました。

これがかなり上手かったらしく、格上の知人/友人たちからめちゃくちゃ驚かれたり。

 

ここまでに取り組んだ練習

 

とにかく地力上げ

適正レベル(定義が難しい概念的なもの)を上げることを意識して難易度値8.00~8.49/8.50~8.99フォルダをそれぞれ初見→Aランク→Sランク→85%...と埋めていきました。90%がパッと出せる譜面ならフルコンボを狙ってスキル対象に入れることを狙って粘着する、だとかも並行して行うことでモチベーションを保っていました。

終盤には9.00~9.49フォルダも埋めていましたが、金ネ到達時点ではBランク程度しか出せない譜面もチラホラあり、本記事投稿時点でもコツコツと埋めています。

 

ネット上で事前に調べていた所感では「難易度値があまりアテにならないゲームなので稼ぎ曲を繰り返し練習するのが良い」などと複数の場所で目にしましたが、ここ3作くらいで難易度値の調整はそこそこ良い感じになったので(本当か?)埋めていくのもアリではないか?と感じました。シンプルに曲が増えたというのもありますしね。

逆に自分が単曲を詰めるというのが苦手な性分なので、達成率が低いものを下から上げていく、という方式のほうが日々の練習で上達していることが可視化されるので向いているのかな、とも。

 

 

ツーバス練習を始める

数か月前に虹ネの友人に「タム回しだけ見れば全然金ネ相当の実力だけど、ツーバスだけは赤グラレベルになっちゃってますね(苦笑)」と言われてしまったのでそろそろ本気でツーバスと向き合おうか...と思い立って段階的に練習を繰り返しました。

 

www.youtube.com

▲ツーバスの練習曲を速度が遅い順に紹介してくれている動画。昔、旧版を見て「練習できる環境が整ったらやりたい...」と思っていました

 

上記動画を下から埋めていった感じでは、実質的なタム回しの難しさやツーバスの長さも鑑みて

①お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。(ADV)

②狂鬼村正(EXT)

③S. LAUNCHER(EXT)

④愛という名の花をあなたに(MAS)

⑤X-Plan(EXT)

...

 

という順に壁を感じるかな、という所感でした。ここまで安定してSランクや85%が出せるようになっていればあとはより早いツーバス譜面を繰り返し詰めていけば速度も安定感も身についていくでしょう。

 

特に③S. LAUNCHER(EXT)がとても良い練習になります。ここを超えたあたりから本格的にツーバスを踏めているな、と感じられるようになりモチベーションが高まっているのを肌で感じられました。

金ネ到達直後の現在ではウォームアップの1曲目に毎回選ぶレベルで気に入っています

 

 

栄養補給を意識する

難易度9.00~を触るようになってから(目で認識できているけど身体が追いつかない日だ...)ということが度々起こるようになり、停滞を感じていました。

以前から使っているカフェインの錠剤を服用するタイミングを調整したりしていたのですが、仕事が忙しくなった時も同様の身体が追いつかない感覚に見舞われたり、特に食生活を変えていないのに体重がガクッと減ってしまい病気か何かか..?と不安になったりしていたのですが、

 

食事量を増やすことで8割がた解決しました

??

 

おそらく高難度譜面を触るようになったり仕事が忙しくなったりして消費カロリーが増えたのではないか?と考えています、事実調子が良いです。

 

...???

 

自分の性格的に食事に無頓着だったので、(とりあえず空腹感が満たされれば音ゲー中に気にならないから大丈夫だろ)などというひどく雑な食生活をしていたのではないか、と思います。本当にそういうところだと思う。

 

現在の仕事は毎日19時過ぎに退勤となるので17時半の休憩時間にエナジーバーとカフェラテなどの一個で100kcal以上摂取できるものを含んでカフェイン錠剤と共に消化→仕事が終わり次第ゲーセンに直行したら太鼓の達人を1クレだけプレイして腕を温めてドラムマニアに直行...という生活を10月頃から始めました。これ本当にゲームなんですよね?

 

...以前ボルテをやり込んでいた時は譜面の飛び込んでくるスピードもすごかったので帰宅後にしばらく動けなくなってしまったりしていたのですが、もしかしたらアレもカロリーが不足していただけだったのかもしれません...。

食費を節約するのもほどほどにしましょう(自戒)。

 

終わりに

ここまで来て基本中の基本を振り返ることになりました、決してギャグでやってるわけではないのですが..(?)。

 

...あと500点で音ゲー全体で見ても最終目標である虹ネになれると思うと感慨深いですね、最後まで駆け抜けていきたいと思います。

 


今回の記事はここまで。ここまでお読みいただきありがとうございました。