音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ

各音ゲーの初心者~中級者の上達を促す記事を書きます。記事中の画像が表示されない場合は、ブラウザのキャッシュを消去してからアクセスしなおしてください

【オンゲキ】虹レになりました!~1か月遊んでの感想~

ããªã³ã²ã­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

8月26日、ついにレーティングが15.00になり、虹レになりました。虹レについての話と、ここまで遊んだ上でオンゲキの感想を述べていきたいと思います。

 初心者向け解説はこちら

 

虹レになるために必要な技量の目安

現時点では高難度譜面が少ないため、レベル13+でいくつかSSSを出せることが最低条件だと思われます。これから譜面が充実すればハードルはグッと下がりますね。

レート上げに使えるのはBrain Power(レべル13)とかでしょうか。YouTubeで譜面動画を見つけて詰めていれば比較的簡単に高得点が狙えますね。

 

2018年10月追記:だんだんレベル12+~レベル13の譜面が増えてきましたね。

ここまで曲が増えた今ならレベル12+でいくつかSSS+ランクを、レベル13のほとんどでSSSランクを出せるくらいの実力があれば15.00に到達できそうです。

レベル12上位ではナイト・オブ・ナイツ、かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!なんかが比較的易しいのでSSS+ランクを出しておきたいですね。

 

2019年夏追記:Destiny Runnnerなど、稼げる譜面が増えましたね。自分の得意な譜面を見つけてレートをグンと伸ばしやすくなりました。また、各種弾幕譜面も完走することであっさり虹レになれるかもしれません...!

 

 

ナイト・オブ・ナイツ -オンゲキ【音撃‐O.N.G.E.K.I-】攻略wiki - Gamerch

かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ! -オンゲキ【音撃‐O.N.G.E.K.I-】攻略wiki - Gamerch

 

2019年夏追記:Destiny Runnnerなど、稼げる譜面が増えましたね。自分の得意な譜面を見つけてレートをグンと伸ばしやすくなりました。また、各種弾幕譜面も完走することであっさり虹レになれるかもしれません...!

 

こちらで弾幕譜面について記事を書きました。虹レを目指すあなたのお役に立てたら幸いです。

 

 

指押しはできなくても良い?

 

指押しが必要になるのはレベル13+からなので、それまでは極端な話、全押しで構いません。僕は体力の消費を抑えたいのでそれぞれ譜面通り押しています。

 

また、IIDXを遊んでいる経験から指押しができるので神威(レベル14)を詰めてベスト枠の上限を無理やり上げました。まだ解禁していないレベル13以上の譜面が4つありましたがすんなりと到達できましたね。

 

以前指押しについての記事を書きました。こちらもどうぞ 


狙う精度について

レート計算式を鑑みるに、

・レべル13でSSS+ランク

・レベル13+でSSSランク

・レベル14でSSランク

をいくつか出せるくらいの能力を要求されますが、レベル13でSSS+ランクを出すよりもレベル13+でSSSランクを出すほうが楽だと感じました。

ベスト枠の平均値は一つの譜面だけ詰めても伸びにくいので(対象のレート値の平均なので)、SSS+を狙って詰めるよりも対象のレベル帯をSSS狙いで一周するほうがレートは上げやすく、かつ上達にも繋がると感じました。

 

どのレベル帯でもSSS+ランクを出すには操作への慣れがかなり必要かつ、譜面の要所を覚えるために譜面動画を見て研究しておくことをおすすめします。特にBELLは配点が高くて連続性があるので左右のどちらに来るのか、くらいは知っておくべきですね。

 

 

 オンゲキの再評価


はっきり言って、めちゃくちゃおもしろいです。はじめのうちは「キャラ人気で売っていくソシャゲのようなスタイルなのかな?」と思っていましたが、セガ特有の版権曲と移植曲の選曲、有名アーティストの起用で音ゲーとしてかなり良いものになっています。


 

 

 
筆者のお気に入りは「ブツメツビーターズ」と「Dolphika」。俗な言い方をするなら「ブチ上がる」といったところ

 

音ゲー部分は物理ボタン特有の楽しさと操作の取っ付きやすさを両立していて、ストレスなく上達することができました。
また、オンゲキで物理ボタンに耐性をつけてSDVXなどに手を出すことができそうですね。

f:id:nasubinmail:20180828132844p:plain


オンゲキのボタンはボルテのBTボタンにかなり似ている。使う指も主に親指/人差し指/中指なので相乗効果が見込めるだろう

 

オンゲキ-netを使ってみた話

オンゲキ-netはほかのセガの音ゲーと異なり、有料会員になることで利用できます。

この手のサービスを維持するためにはお金が要るので妥当な料金だと思うのですが、やはり支払い方法が限られることが残念といったところ。

 

f:id:nasubinmail:20180828133531p:plain

f:id:nasubinmail:20180828133516p:plain

いわゆるBest枠、Recent枠が公式のコンテンツ上で確認できるのはいいですね。しいて言えばレート値がいくつなのか、譜面定数がいくつなのかも表示してほしいといったところでしょうか。

 

f:id:nasubinmail:20180828133851p:plain

オンゲキ独自のコンテンツであるキャラクターの親密度、ひいてはそれによって解禁されるキャラクターのプロフィールを閲覧することができます。

そっち方面の楽しみ方も見出せていて良いですね。

 

 

ONGEKI Vocal Collection 02

ONGEKI Vocal Collection 02

  • アーティスト: 高瀬梨緒(CV:久保ユリカ),結城莉玖(CV:朝日奈丸佳),藍原椿(CV:橋本ちなみ),久保ユリカ,朝日奈丸佳,橋本ちなみ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2018/12/19
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 ガチャと楽曲解禁について

始めてすぐの頃は楽曲解禁がしんどいと感じていたのですが、選べる曲が増えるにつれてハイスコアを詰める回数が増え、気付けば新しい曲が解禁される、といった流れができていました。

 

また、毎週のログインボーナスや、ガチャを回すたびに貰えるオールマイティジュエル(獲得したキャラを印刷しない場合は一枚につき4個ずつ貰える)ので思っているよりは楽曲解禁はそんなに辛くないな、と感じました。普通にガチャを回して推している娘のカードが欲しいですし。

 

___とはいえチャプター序盤は詰める曲が少なくて遊びにくいのは事実ですし、もう少し無条件で遊べる曲が増えたらいいな、とは思いました。

(オンゲキ-netの有料会員になると初回のみジュエルが貰える。フレンドVS.やキャラの自動育成機能もあるのでぜひ一度試してみてほしい)

 

まだまだ始まったばかり

稼働から一か月経った今でも誰かしらがオンゲキを遊んでいて少し並ぶことが多いです。普通に人気なゲームとして受け入れられている印象を受けられて良いですね。

 

オンゲキというゲームの不満点も他音ゲーを鑑みるに、今後のアップデートで解消されていきそうなので微力ながら応援していきたいです。

 

また、この記事を執筆時点で東方Projectとのコラボイベントの開催が決定しています。

新たなプレイヤーがまた増えそうで未来は明るそうです。

 

2018年10月8日追記:

レーティング15.50に到達しました!楽しいゲームですねこれ

 

 

2019年夏追記:レート16.00に到達しました!これからも楽しく遊んでいきます

目次はこちら

目次~各音ゲーの初心者向け記事のまとめ~ - 音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ