音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ

各音ゲーの初心者~中級者の上達を促す記事を書きます。記事中の画像が表示されない場合は、ブラウザのキャッシュを消去してからアクセスしなおしてください

【日記】ドラムマニア"銀ネーム"に到達!

2024年1月23日、ドラムマニアのネームカラー"銀"になりました。ここまでにやってきたことを書き残しておきます。

 

前回の記事はこちら

 

 

スキルポイント対象曲の内訳


HOT曲は以下の通りになりました。スキル対象はgsv.fun様より(当時のバージョンは"FUZZ-UP"となります)。

”Hard luck, Tough luck”EXTが初見でフルコンボできてしまい、対象曲の中でぶっちぎりで上に来てしまいました。はやくスキルポイントに見合う実力になりたいと思います。

”Harmonia”MSTがお気に入り。ポップンを始めるきっかけになったレベルで好きな楽曲なのでフルコンボできるレベルまで上手くなりたいところ。

その他、今作もアンコール曲が基本的にタム回し主体の譜面になるので積極的に詰めていきました。

 

OTHER枠は以下の通りです。

ライバル登録した方からスキル対象曲を確認させてもらい、一度は触ったうえで対象に入りそうなものを詰めていきました。

プレミアムコントローラーの特典だったLONG曲がいよいよ解禁できるようになったのでそれぞれ詰めて稼がせてもらいました。

 

いちどフルコンボした譜面はたいてい95%ほどになっているので、後日精度を狙いつつ再フルコンすることでもう一度練習に使いつつスキルが伸びてモチベーションを保っていきました。

 

ここまでに取り組んだ練習

 

左足を動かせるようにする

 

どこまで行っても自分の弱点はそれに尽きると感じたのでノーツ分布を見てLPの比率が多い譜面を難易度6.50付近から触っていき、それぞれのパターンを踏めるようにしていきました。
実践編としてHOT曲で同傾向の譜面を詰めてスキル対象に入れようとすることでモチベーションを高めていました。

 

当時稼ぎ曲としてランクインしていた”Sugar Holic Candy Magic”や”真っ白な闇がすべてを塗り替えても”な世界が全然できなかったので、(とりあえずSランクを出せるようになろう)という心構えで日に一度くらいのペースで触って苦手な箇所がどこなのかを把握しつつ、繋がる箇所も多少覚えて光るようにしていきました。

 

ゲーセンに行く頻度を増やした

 

家庭用環境もいちおう整えましたがACほど良い環境にすることは難しいので、コナステ版ではMIRRORを掛けて左足のトレーニング→Sランク狙いで適正レベルを埋める練習に使うことをメインに使用するようにしていきました。

 

賃貸の一室でできるだけ迷惑にならない時間帯を選び、多くとも1時間弱のプレイを週3回ほどプレイしています。もともと長時間プレイすることが難しいゲームなのでちょうどよい塩梅かもしれません。

それだとゲーセンでプレイする回数とか交通費が増してしまうので、いっそのこと…と思い転職と引っ越しをしたりもしました

収入を増やしたうえ、ゲーセンへのアクセスもメンテ状態も良くなったのでたいへん満足しています。

 

これらに加えて今までどおり

各曲を詰める→隠し曲を解禁する→ライバルを格上に登録しなおしてスキル対象曲を見せてもらう...

と繰り返すだけでグングン上手くなっていきました。

 

おわりに

いよいよ手数が増えてきてドラムらしく叩けるようになってきました。まだまだ目標である虹ネームには遠いので着実に上達していきたいなと思います。

 

 

次回の記事はこちら