音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ

各音ゲーの初心者~中級者の上達を促す記事を書きます。記事中の画像が表示されない場合は、ブラウザのキャッシュを消去してからアクセスしなおしてください

【弐寺振り返り】僕がSP皆伝になるまで ③九段~中伝まで

f:id:nasubinmail:20190530180811p:plain

僕が皆伝になるまでの記録、第三弾です。およそ半年くらいの期間のお話です。

前回の記事はこちら


 

 

 

 

 

beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS Music Selection

beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS Music Selection

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスト
  • 出版社/メーカー: Konami Amusement
  • 発売日: 2018/03/08
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

AA(A)に喰らいつけ

www.youtube.com

九段に合格できた実力があるなら、AA(A)をRANDOMオプションを掛けて選曲してみましょう。レベル12の難易度表で言うところの地力Dランクに位置する譜面です。

 

1曲中ずっと高密度の乱打が降ってくるため地力を上げるという観点からすればとても良い譜面です。ノックしても良いですし、毎日1回だけでも選曲するのも良いです。ハードクリアできるようになるまではいくらでも練習になります。

 

 地力を上げるために心がけること

この辺りのレベル帯では地力を上げることが大変重要になってきます。精度を狙うことに興味がなければひたすらアシストイージー/イージークリアできそうな譜面に挑みまくりましょう。

並行してレベル11のハード埋め、レベル12のハード難易度表も易しい順に進めていきましょう。ハードクリアするために必要な精度への意識はこのあたりで必要になってきます。少しづつ意識を高めましょう。

 

僕が出くわした"壁"

ここまで家庭用をメインに遊んでいた僕は大きな壁に出くわしました。高速BPMの曲がまったく押せないことです。十段なのにLittle Star(A)がハードクリアできないところでさすがにマズイと感じつつ発狂BMSを導入しました。

 

発狂BMSの導入

レベル12の易しいほうの譜面が押せるなら発狂BMSも十分練習に使えます(同時に家庭用ソフトではこの辺りのレベル帯の譜面自体が減ってきます)。

上達するにつれてよく似た別のゲームであることを思い知らされますが、地力を上げるツールとしては大いに活用できます。好き嫌いせずいろんな譜面を触りましょう。

 

発狂BMSには有志の方が作ってくださった難易度推定表があります。特に★1~★4はレベル表記が上手く機能していない節があるので、こちらの推定表を活用して適正レベルの譜面を探しましょう。

walkure.net

 

十段の壁へ

十段のコツを...と思ったのですが僕が当時プレイした段位コースは他バージョンのものと比べるとかなり簡単だったため、あまり役立つアドバイスができません...。地力を上げて挑みましょう。(おそらくこの辺りになってくるとアドバイスの必要性が薄いと思われます。練習あるのみ)

www.youtube.com

 ▲ ボスがThe LImboの回。これ以降Limboがボスになる回がないのでやはり易しすぎたのでしょう

十段までたどり着いたあなたへ

おめでとうございます。かなりIIDXが上手い人になれましたね

 

ここから先はかなり困難な道のりなので、ここで上達することを辞めるのも大いにアリです。他の音ゲーに方向転換しても指押しが出来ることを活かして楽しくステップアップしていくこともできるはずです。

それでも皆伝になりたいんだ、という決意ができたらまた地力を上げていきましょう...。

(体感ですが十段になるまでに掛かった時間と十段から皆伝になるまでに掛かる時間は同じくらいになる傾向にあります。じっくりやり込みましょう)

 

お菓子曲を攻略しよう

レベル12地力Bランクに居る3曲

・Colorful Cookie

・BITTER CHOCOLATE STRIKER

・不沈艦CANDY

これらは3曲まとめてお菓子曲と呼ばれています。ハードクリアするには同じくらいの地力が要るのに譜面傾向が全く違うため、それぞれハードクリアできると地力B帯まではバッチリできる人と言えるでしょう。

 

大まかな所感ですが、

クッキーがハードクリアできない場合は高速BPM曲が、ビタチョコをハードできない場合は皿複合が、CANDYをハードできない場合は局所難が苦手、という風に自己分析することができます。ハードクリアを狙う段階ならイージークリアは安定しているはずなので意識して選曲して練習しましょう。

 

もちろんハード地力Cランクまでの譜面でハードクリアできてない譜面も埋めていきましょう。苦手な譜面もまんべんなく選曲することが上達のコツです。

 

ラーメンと魔剤

この段階で僕はラーメンを食べると音ゲーが上手くなる、というジョークなのか本当の話なのか分からない情報を得ました。実際に試してみたら本当に調子が良くなって困惑したのを覚えています(にんにくがたくさん入れられる家系ラーメン/二郎系ラーメンがオススメです)。現在でも普通に美味しい食べ物なので音ゲーをする前に食べることが多いです。

また、モンスターエナジー(通称"魔剤")を飲んでから音ゲーをすると同じく調子が良くなるという情報も試していました。こちらも同じく効きますし、金銭的にも敷居が低くて良いですね。

 何で効くのだろう?

十段くらいになると操作に不慣れでミスをする、ということがまず無くなるため、この手のプラシーボ効果が効いてくるのだと思われます。もちろんにんにくもカフェインも身体の動きを活発にするものなので多かれ少なかれ効果はあると思いますけどね。

数百円で好調を維持できるなら安すぎるくらいですし積極的に活用していきましょう

 

中伝に挑もう

www.youtube.com

▲当時の中伝は最後にDIAMOND CROSSINGが居ました。しかしHCNは段位ゲージだとめちゃくちゃ易しくなるためボスとして機能していなかったり

 

お菓子曲がハードクリアできるくらいの実力になると中伝に合格できると思われます。MENDESの皿複合は皿側の親指を強引に動かして取ると良いと思います。発狂BMSでは発狂二段に合格できたくらいの実力だったと思います。

 

今回はここまで。次回でいよいよ振り返りもラストです。