音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ

各音ゲーの初心者~中級者の上達を促す記事を書きます。記事中の画像が表示されない場合は、ブラウザのキャッシュを消去してからアクセスしなおしてください

【PS4】DJMAX RESPECTにPS3のDIVA用コントローラーを使った話【8Bは不可】

f:id:nasubinmail:20180724200121p:plain

DJMAX RESPECT、ほんとにおもしろいゲームですよね。まだまだDLCやアップデートでゲームとして完成度が上がっていくようですが、唯一の問題点が専用コントローラーが存在しないこと。

少しでも本作を楽しめるように初音ミク -ProjectDIVA-f用のコントローラーを使って遊んだ話をしたいと思います。

 

以前書いたDJMAX RESPECTの紹介をした記事はこちら。本当に良いゲームなのでPS4をお持ちならぜひ。体験版も出てますよ。

 

 

少しでも安くするために(PS4用コントローラを買う場合はスキップ)

僕は貧乏な学生なので、少しでも安くコントローラーを調達したいと考えました。

たまたま部屋に転がっていたPS3用のDIVAコントローラーを一瞥して「これをPS4で使えるようにするコンバータはないか?」と思い立ち検索

 

ゲームテック社から発売されているツナイデント4 PROにたどり着きました。

 

 

PS4用コントローラ変換コンバータ『ツナイデント4 PRO』

PS4用コントローラ変換コンバータ『ツナイデント4 PRO』

 

 

これならPS4用DIVAコントローラーの半額じゃないか、と即購入。

一昔前のこの手の製品は一定時間経つと自動で接続が切れてしまうという問題があったそうですが、これは間にDUAL SHOCK4を噛ませてPS4本体には純正コントローラとして認識させて動かしているようです。

メーカーからアップデータの配信も予定されており、将来的にも安心できるといえますね。

 

いざ接続へ

説明書を読んで各コントローラを接続。正しく接続されるとツナイデントのランプが点灯してくれます。

 

 

接続後、DIVAコントローラのHOMEボタンを押すとPS4側で「コントローラが接続された」と認識してくれます。

 

スティックがちょうど良い場所にあるため、スティックを傾ける操作もバッチリ。最高に遊びやすい環境が構築できました。

 

 

キーコンフィグを最適化しよう

 DIVAコントローラのLRボタンはコントローラ奥にまとめられているので、DJMAXでスピード設定を変更する際に戸惑います。快適に遊ぶためにL1とL2に割り当ててあげましょう。

 

設定を変えるにはメニュー画面でタッチパッドを押し__

一番下に「CONTROL SETTINGS」があります。写真と同じように設定すると快適です。遊ぶモードそれぞれに設定してあげましょう。

 

 

購入後に気づいた問題点

このコントローラ(PS3のDIVAf専用コントローラ)には重大な問題点があります。十字キーの↑と↓、←と→が同時に押せないことです。

つまり、8ボタンモードは遊べないです。

 

十字キーの反対方向を押せるようにしてしまうとあらゆるゲームでおかしな挙動をしてしまうので、ゲーム機の設計段階で押せないようにする文化があるんですよね。

 

しかし音ゲーではそれはジャマでしかなく、DIVAf本来の使い方をする上でも問題だったので当時のプレイヤーはコントローラーを分解して→ボタンと↑ボタンを入れ替える作業をしていたようですね。

DIVAならそれで問題は解決するのですが、DJMAXではどうしてもそれらのボタンを同時押しする譜面が出てくるので押せない配置が出てきてしまいます...惜しいですね..。

 

なお、4~6ボタン譜面は←と→の同時押しは存在しないので全く気にせず遊べます

 

Future ToneDX用のコントローラだとどうなんでしょうか..?お持ちの方がいたら試してもらいたいですね。

 

DAOコンが売られていた?

通称DAOコンと呼ばれる高級コントローラ製作所「GAMO2」でDJMAX RESPECTで使えるコントローラが売られていたようで?

購入ページに進もうとすると「ページが見つかりません」エラーが出るので現在は販売していないようです。

 

 

以上です。これでDJMAXをもっと楽しめますね。

 

目次はこちら

目次~各音ゲーの初心者向け記事のまとめ~ - 音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ